子どもの発育発達について
こんにちは
別府市のおおむら鍼灸接骨院です。
当院には子どもも沢山来院されます。
スポーツをしている子が多く、スポーツ時の怪我、怪我後のリハビリ、怪我の予防の機能改善が主な施術です。
他にも成長痛と言われるような関節や腱の痛みを抱えている子も多くいます。
鍼灸接骨院ではそれらの痛みに関しても施術適応なのでお気軽にご相談ください。
子どもの発育発達について
~成長期の子ども達~
成長期の子ども達
骨はどんどん伸び、筋肉は発達していきます。
中には成長痛を訴える子もいますね。
そんな子たちが姿勢が悪い状態だったり、骨格のズレを生じた状態でいたらどうなるでしょうか?
~子どもの成長を阻害する因子~
姿勢の悪いまま骨が育ったり、骨格がズレた状態で成長する可能性があります。
特に多いのが足首の骨格のズレです。
足首が内側に倒れこんだ過回内という状態! 見た目としては偏平足です。
偏平足のまま成長すると将来的には「変形性膝関節症」「外反母趾」「シンスプリント」「足底腱膜炎」などスポーツ外傷を含めた足の痛みを患う可能性も出てきます。
また、思春期になるとO脚を気にする子もいるでしょう。
真っ直ぐ骨格が育つように早くから保護者が出来る事はあります。
~保護者が子どもの為にしてあげられる事~
それは足部矯正のインソールを靴に入れてあげる事!
フォームソティックス メディカルです!
フォームソティックスについて詳しくはこちら
足部を矯正してあげる事で膝や股関節の内曲がりを抑え普段から下肢の真っ直ぐな状態を維持しやすくなります。
また、子どもは脳も日々成長しています。
脳の成長と聞くと「記憶力」「読解力」などお勉強よりな事を想像すると思いますが、実は脳はバランス感覚、位置間隔、姿勢の維持など運動的な部分も司ります。
当院でご提供している運動指導はその運動的な部分の活性化に役に立ちます。
姿勢、普段からリラックスしている事、などを日頃からトレーニングする事で猫背の予防、めまいや頭痛が出にくくなる、ストレスに強くなるなど日常の質を落とさない事にもつながります。
保護者が子どもの為にしてあげられる投資はお勉強の塾だけではないと思っています。
姿勢の維持、多動、気持ちを抑えられないなども近年の研究では三半規管、視覚、固有感覚受容器などの感覚器のエラーも影響してきている事がわかってきています。
バランストレーニング、姿勢の維持、目や三半規管の訓練なども当院では積極的に取り組んでいます。
※こんな感じのバランストレーニングを行います。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
~大分県別府市の健康相談処~
おおむら鍼灸接骨院
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
【美容鍼が得意な鍼灸サロン】
大分県別府市弓ヶ浜町1-26
別府駅から徒歩8分 富士見町3丁目バス停から徒歩2分
Tel : 0977-75-8257
■■□―――――――――――――――――――――□■■
ブログ執筆者
大村 渉 (おおむら わたる)
柔道整復師 / 鍼師 / 灸師
2013年 柔道整復師国家資格取得
2019年鍼灸師国家資格取得
東京にて500人/日の患者来院数を誇る世田谷区の「つかもと整形外科醫院」にて知識経験を磨き
2022年2月に地元大分県別府市で【おおむら鍼灸接骨院】を開業
痛みの改善、不調の調整をしながら根本的な症状の原因を正す為機能改善を目的とした運動療法に特に力を入れている。
のべ約52000人の施術実績で特に症状の鑑別に関しては自信を持って日々の臨床に向き合っている。