餅つきで腕を負傷した患者様(治療報告)
正月明け早速ご予約をいただいた方のお話なんですが
「餅つきをした後から前腕と肩が痛い」という方がいらっしゃいました。
お話を聞くと臼5個分ものお餅つきをしたとの事。
~主訴~
左前腕近位部の痛み
右肩後部の痛み
~受傷機序~
餅つきをしていて杵を上げた際に痛み出現
~症状~
腫脹- 熱感- 圧痛++(左尺側手根屈筋、右広背筋、三角筋後部)
運動後の痛み+ 肘屈曲時にP+
~当院の見立て~
左尺側手根屈筋の筋の炎症からの筋の過緊張
右広背筋の過筋緊張
杵を持ち上げた際に腕と肩に【グキっ】と痛みが走り腕が上がらなくなったそうです。
手首を曲げる筋肉の肘寄りの部分、肩の後ろ側の筋肉の怪我でした。
時間も経っていたので炎症は酷くあるわけではありませんでしたが、患部の筋肉が異常筋緊張を起こしているような状態で鍼治療をしました。
痛いまま放置していると肩関節が拘縮して五十肩、四十肩と言われるような状態になっていたかもしれません。
お正月でお餅つきや、特別に身体を動かして身体が痛くなってませんか??
痛いのを放って置かずにしっかりとケアしましょうね!
おおむら鍼灸接骨院では患者様一人ひとりの体をチェックし一人ひとりに合った治療を選択致します。
膝の痛みだけではなく、腰の痛み、首の痛み、肩の痛みに対しても同様に身体をチェックして一人ひとりに合った治療をご提案いたします。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
~大分県別府市の健康相談処~
おおむら鍼灸接骨院
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
【美容鍼が得意な鍼灸サロン】
大分県別府市弓ヶ浜町1-26
別府駅から徒歩8分 富士見町3丁目バス停から徒歩2分
Tel : 0977-75-8257
■■□―――――――――――――――――――――□■■
ブログ執筆者
大村 渉 (おおむら わたる)
柔道整復師 / 鍼師 / 灸師
2013年 柔道整復師国家資格取得
2019年鍼灸師国家資格取得
東京にて500人/日の患者来院数を誇る世田谷区の「つかもと整形外科醫院」にて知識経験を磨き
2022年2月に地元大分県別府市で【おおむら鍼灸接骨院】を開業
痛みの改善、不調の調整をしながら根本的な症状の原因を正す為機能改善を目的とした運動療法に特に力を入れている。
のべ約52000人の施術実績で特に症状の鑑別に関しては自信を持って日々の臨床に向き合っている。